ポケモン剣盾 s28最終878位R1838 偽装?ホウオウダイナ

初めて最終3桁を達成することができたので記念に初めて構築記事を書いてみました。

拙い文だと思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

f:id:fuhina:20220403150806p:plain

f:id:fuhina:20220402220310j:plain

レンタルはまだまだ未熟なので公開できません。


・構築経緯

前期に受けよりのホウオウダイナを使っていたのですが、いいところで急所で負けたり私のプレイングが弱くて勝ちきれない試合が多発したので今期は珠ホウオウ+αで組んでみようと思い構築スタート。ホウオウ大好きなんです♡


次にザシイベルやザシオーガ、黒バドザシアンの構築に強くなれるようにとりあえずヌオー、トリトドンポリゴン2を入れようと考えた。

ホウオウを使う関係上どうしてもステロ展開が嫌なのでカバルドンラグラージに圧力をと考えカイオーガにしようかなと思ったが、ホウオウとのシナジーが悪そうなので断念。

そこでクッションになるポケモンもいるし、禁伝環境で使ったことのある眼鏡ダイナではどうかと考え、流星群ならDに薄いカバルドンはワンパン出来ると判明したので採用することに。結局ホウオウダイナw

最後に選出誘導力の高いスカーフメタモンを入れて構築を仮に完成させた。

あとは使いながらアイテムや技を調整していきました。



・個体紹介

f:id:fuhina:20220402220728j:plain

ホウオウ@命の珠

いじっぱりAS252B4

聖炎、ブレバ、地震⇄ギガドレ、自己再生

最初にブッパで使い始めて耐久に降ろうか考えたが、使用感悪くなかったのでそのまま使い続けた。

地震はダイアースでD上げたりバンギなど弱点つけるやつに強くなる。ギガドレは草4倍勢ワンパンできたりカウンターすかしたりできる。私は地震推奨かな

構築上ほぼダイマをきるのでダイウォール媒体になれてTODも狙える自己再生は外せなかった。

最高の相棒ポケモン


f:id:fuhina:20220402220748j:plain

ムゲンダイナ@こだわり眼鏡

ひかえめCS252D4

ダイマ砲、ヘド爆、火炎放射、流星群

受けよりのダイナに見えたのか通りまくってました。カバルドンラグラージに流星群外さずワンパンしたり、ダイマサンダーやダイマランド、ダイマゲロゲをダイマ砲でワンパンしたり、遅めなザシアンの上から攻撃できたり、日ネクを晴れ火炎放射でワンパンしたりで構築のMVPでした。


f:id:fuhina:20220402220828j:plain

ポリゴン2@進化のきせき

特性トレース

のんきH244B252D12   s個体値0

冷ビ、イカサマ、スピスワ⇄でんじは、自己再生

黒バドに厚くHDよりのを使っていたが黒バド減少に伴いHBに変更。

スピスワはみがわりにも効果ありで強かったし、でんじはももちろん強かった。

禁伝相手で受けきることは難しくなったけど最低限の仕事はできる偉い子。


f:id:fuhina:20220402220845j:plain

トリトドン@気合の襷

おだやかHD252C4

ねっとう、カウンター、ミラーコート、自己再生

構築にいるだけでカイオーガ相手に仕事ができる偉い子。絶対零度1発で当てるのはやめてね。

一応ムゲンダイナをコピーされた時の引き先にもなれる。

あまり考慮されずあくび持ちも多いため両反射でダイマックスポケモンをぶっ倒してくれた。一度だけイベルタル相手にお願いカウンター決めたのは内緒w


f:id:fuhina:20220402220934j:plain

ヌオー@食べ残し

わんぱくHB252D4

地震、あくび、まもる、自己再生

ザシアン受けにと思い採用したがザシイベルくらいにしか選出できなかった。あくびが偉い。


f:id:fuhina:20220402220946j:plain

メタモン@こだわりスカーフ

生意気h252

へんしん

この子の使い方がイマイチわかりません。

ただ選出を読みやすくなるのでみせポケでずっと使ってました。メタモン対策がめっちゃ薄そうな構築のみに投げてました。




選出はほぼホウオウダイナ@1でした。

カバ入りには初手ダイナそれ以外にはほぼ初手ホウオウだったと思います。

ホウオウカイオーガ対面はトリトドンのお陰でダイストリームが飛んでくることが少なくダイジェットをぶっ放して裏まで貫けた試合が多かったです。



・きついポケモン

ラッキー

この子の防御種族値5は絶対ウソ


裏からくるカバルドン

ホウオウとダイナ以外が対面しちゃうときつい


速くてロクブラ持ちの日ネク

3タテされた


・結果

f:id:fuhina:20220402221107j:plain

f:id:fuhina:20220402181339j:plain




対戦していただいた方ありがとうございました!

とりあえず目標達成出来たので次の目標を決めないと。

ちょっと高くレート1900か500位くらいを目指して頑張ろうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いないと思いますが質問などあればTwitterの方までお願いします。

フーヒナ@fuhina_poke