ポケモン剣盾 s30 レンズルギア&スカーフオーガ

ギリギリですが3ヶ月連続で最終3桁を達成できたので構築記事を書こうと思います。


拙い分ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

・構築経緯

私は禁伝シーズンでは大好きなホウオウを中心に構築を組んできましたが1度ホウオウから離れて構築を組んでみようと思い白バドを使って試行錯誤していたのですが私のプレイングが下手すぎて使いこなせず断念。

対戦相手の方が使ってたルギアが強かった&カッコ良かったので色々構築記事を見ていたところ、s28でヒバリさん(面識ないです。ごめんなさい🙇‍♀️)という方のピントレンズルギアが面白そうだと思い使ってみようと思った。結局第二世代禁伝🙄

相方の禁伝はルギアがきつそうなイベルタル、日ネク、黒バド、ザシアンにも対抗出来そうなスカーフカイオーガを採用。

次にルギアの起点作りにミミッキュと砂で相性悪そうですが、イベルタルや黒バトをいなせそうなバンギラスを電磁波いりで入れてみた。

最後に裏エースで相性良さそうな最速珠ランドロスと、ルギアを積んで無理やり突破してくるのを咎められそうなメタモンを採用して構築が完成しました。


・個体紹介


ルギア@ピントレンズ

臆病h188c68s252

エアロブラスト、瞑想、身代わり、自己再生

色々なポケモンを起点に出来るすごい耐久力でした。1度積んでしまえば全抜きるし、5割急所でラッキーやハピナスも突破するのは使ってて気持ち良かったです😊

ビバリさんの記事にもありましたが先に麻痺を入れることが出来ていると最強ポケモンでした。

弱点はppが8しかないことと伝説とは思えない低火力🙄



カイオーガ@こだわりスカーフ

臆病cs252b4

潮吹き、熱湯、雷、冷凍ビーム

普通のスカーフオーガ。

カイオーガのスカーフのケアが薄くなってる人もいて無難に強かった。

カイオーガ受けの貯水勢やナットレイが格好のルギアの餌になるので相性もよかったと思います。

冷凍ビームはあまり打たないし最後にワンチャン狙える絶対零度や他の技でも良かったかもしれません💦



ミミッキュ@光の粉

臆病bs252h4

痛み分け、身代わり、電磁波、のろい

初めて使ってみた粉ミミッキュ

電磁波とのろいで仕事した気になっていました。

対策出来てる人にはのろいくらいしか出来ないこともありましたが、薄いパーティは荒らしに荒らしてくれました。



ランドロス@命の珠

陽気as252h4

地震、空を飛ぶ、ストーンエッジつるぎのまい

電気の一貫も切れて瞬間火力も出せて強かったです。ルギアの苦手なポケモンに強くてこのパーティには欠かせないポケモンでした。

ストーンエッジは外さなかったので良かったですがいわなだれの方がたぶんいいです。



バンギラス@食べ残し

慎重h252d244s12

イカサマ、ロックブラスト、電磁波、ステルスロック

主にイベルタルと黒バドをみてもらいました。あまり信用出来ずそんなに出せていませんが出た試合はきっちり仕事をしてくれました。


メタモン@きあいの襷

hd252

へんしん

スカーフはカイオーガが持っていたので襷を選択しました。この構築においては麻痺撒きもいるので襷で良かったと思っています。





選出はルギアが通りそうな時はミミッキュ+ルギア@1。無理そうな時はランドロスカイオーガ@1みたいな感じが多かったと思います。

まだまだ練度もなくきついポケモンも多かったですが割り切って選出してました。


・結果


対戦していただいた方ありがとうございました。

ルギアは使っていて被弾回数も多くストレス溜まるよりのポケモンだと思いますがこの型だと5割急所を押し付けられて楽しかったです✨

次のシーズンこそはもっと上を目指して頑張りたいです😊

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

質問等ありましたらTwitterの方までお願いします。

♡押して頂けたら喜びます😍

フーヒナ@fuhina_poke