ポケモンSV シングルS1最終754位 ダイスセグレイブ&ヘイドラパ妖ガモス構築

あけましておめでとうございます

ポケモンSV最初のシーズンで最終3桁を取ることができたので記念に構築記事を書こうと思います。

拙い文ではございますが最後まで見ていただけると嬉しいです!

・構築経緯

シリーズ最初ということで環境が変わり続ける中アマガドオーを中心とした構築を使っていましたがだんだん勝てなくなり、相手のつかうセグレイブの対応が難しく感じたので私も使ってみようと思い構築スタート。

まず600族ドラゴンが多くいたので物理ドラゴンに強そうなヘイラッシャ、特殊ドラゴンに強そうな妖ウルガモス、そして今の環境で強いと思っているドラパルトかカイリューどちらかを入れようと思い今回は特殊ドラパルトを使うことにした。

最後の2体は見た目の上でもドラゴンの一貫を切りたいと思いオーロンゲ、セグレイブが出せない時に色んなポケモンと殴りあえそうなドドゲザンを入れて構築が完成した。

 

・個体紹介

※画像とテラスタイプ違う場合があります。ご了承下さい。

セグレイブ@いかさまダイス ねつこうかん

ようき S↑C↓

191(4)-197(252)-112-×-106-152(252)

つららばりこおりのつぶて地震、竜の舞

テラスタイプ こおり

構築軸その1。いかさまダイスのおかげで火力も申し分なしの構築のエース。氷と地面の範囲が偉く私好みのポケモンでした。序盤に相手にテラスタル切らせたり終盤にスイーパーになってくれたり最高のポケモンでした♡

 

ヘイラッシャ@食べ残し てんねん

わんぱく B↑C↓

257(252)-120-181(236)-×-85-58(20)

アクアブレイク、じわれ、あくび、まもる

テラスタイプ飛行

自慢のいじっぱりで血の気が多いふんぞりかえったヘイラッシャw

構築の軸その2。メタられやすいポケモンではありますがそれを差し引いても強かったです。じわれをできるだけ打たないように心がけていました。ラス1電気テラバーストセグレイブ(おそらくチョッキ)相手にあくび→まもる→アクアブレイクで勝ち、勝ったのにドン引きしましたw

 

ドラパルト@命の球 すりぬけ

ひかえめ C↑A↓

163-×-96(4)-167(252)-95-194(252)

流星群、シャドーボール、大文字、テラバースト

テラスタイプ 鋼

構築の軸3。こだわりメガネも強いですが打ち分けできた方が使いやすいと感じたので今回は球で使ってました。テラスタイプ鋼の理由は相手のフェアリーテラスタルに打ち勝てるようにするため。今シーズン型は違いますがずっとドラパルト構築に入れてるくらい好きなポケモンです♡

 

ウルガモス@ラムの実 ほのおのからだ

おくびょう S↑A↓

161(4)-×-85-187(252)-125-167(252)

炎の舞、ギガドレイン、テラバースト、蝶の舞

テラスタイプ フェアリー

構築の軸その4。色んな特殊ポケモンと打ち合え蝶の舞の抜き性能もあって使いやすかったです。重めなブラッキーにも強くてステロで半分入る以外は理想的なポケモンだったと思います。

 

オーロンゲ@隠密マント いたずらごころ

いじっぱり A↑C↓

199(228)-189(252)-85-×-95-84(28)

ウルクラッシュ、けたぐり、ふいうち、捨て台詞

テラスタイプ フェアリー

構築の問題児。全然いい調整が思いつきませんでした。上位の方々の構築記事読んでチョッキの方が強そうだと思いました。ドドゲザンを上からけたぐりで倒そうと思っていましたがASぶりがかなりいてもっとSに振るべきでした。隠密マントの意味はキョジオーンのせいです。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ 総大将

いじっぱり A↑C↓

203(220)-205(252)-140-×-105-75(36)

ドゲザン、アイアンヘッド、ハサミギロチン、不意打ち

テラスタイプ 悪

構築の総大将?いろんなポケモンと打ち合えて出せた試合では脳内の計算通り?の活躍はしてくれました。ギロチンは打つ展開になる時は負け試合濃厚なので格闘技に変えてもよかったかも。不意打ち択は「これ読み合いになるよー」って言いながらやってたら結構負けました。

 

 

・選出

7〜8割くらいセグレイブ+ヘイラッシャ+ドラパルトorウルガモスでした。

最後に悪技が通せそうならドドゲザン、キョジオーン入りには仕方なくオーロンゲみたいな選出で上手くまとまっていませんでした💦

 

・結果

最終成績↑

終結果↑

今期の目標にしていた最終3桁を達成出来ました✨おそらくレート2000も達成できて満足できたシーズンでした!

まだまだ構築が上手くまとまらず課題も多いですが、上位の方の構築記事を読んで使いたいポケモンたくさんいるので次のシーズンでも結果を残せるように頑張ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

もし質問などありましたら気軽にTwitterまでお願いします。いいね、フォローして下さると喜びます🙇‍♀️

フーヒナ@ポケモン

fuhina_poke